遅くなりましたが、九都県市合同防災訓練への参加報告です。
弊社も所属する千葉県信号機工事安全連絡協議会は毎年九都県市合同防災訓練に参加させて頂いています。
毎年この訓練は9月1日の防災の日前後でおこなわれているのですが、令和6年の今年は、10月20日(日)に実施されました。
これは猛暑を避けるための配慮だそうですが、仕事が忙しくなる時期と重なってしまいました。さて、今年は千葉県いすみ市にある大原中学校をメイン会場として、サブ会場として大原海水浴場が設定されていました。
また、いすみ市役所では防災フェスタも開催され、そちらには展示ブースを設営し、防災関連の信号設備や新旧信号灯器を展示しました、信号灯器は、お子様たちには人気なのですがそれ以外の機器にははまったく興味を持ってくれません、今後は展示内容を工夫しないといけませんね。
訓練自体は我々の訓練展示時間が少し短くなったものの、倒壊信号機の撤去と仮設信号機の設置作業を時間通りに終えることができました。
この訓練には千信協加盟会社10社、10人が参加し、共同で作業をします、弊社からの参加社員は今年1月に入社した若者でしたが、全体の約半数が訓練初参加者という構成と、練習会を1回しか取れなかったので心配しましたが、そこはベテラン達のアドバイスやフォローでなんとなく上手くいきました。
いろんな意味で刺激を受けて仕事に生かしてくれるとありがたいですね。
訓練の様子をYouTubeで公開していますのでご覧ください。
第45回 九都県市合同防災訓練 千葉県会場 いすみ市 大原中学校
第45回 九都県市合同防災訓練 千葉県会場 いすみ市 大原中学校(訓練本番)